なりたい!しりたい!美容師

美容師

かつては水商売だと言われたことのある美容師ですが、現在では花形の職業になりました。


芸能人のヘアメイクを担当して、カリスマ美容師と言われる人もいます。

美容師という職業に憧れている人もいるでしょう。


いざ目指してみると、想像を超えた厳しさに挫折する人が多いのも事実です。いきなり美容師として活躍できるわけではありません。一歩一歩、地道に進んでいくものなのです。


どんな職業なのか、納得したうえで目標に突き進みましょう!

美容のお仕事

紀元前のギリシャやローマでは、美容師と言えば美容整形などを行う外科医のことを言いました。もちろん現在では違いますが、そんな時代もあったのですね。

髪結い

髪結いという言葉を聞いたことがありますか?かつては美容師や理容師のことを髪結いと呼んでいた時代がありました。どうやら男女で髪結いは別れていたようですよ。

髪結い

美容室

美容室をヘアサロンやヘアスタジオをいう所が増えてきましたね。呼び方もヘアスタイリストなどと呼ぶようになりました。年配の人であれば、パーマ屋と呼んでいますね。

美容室

メイクと着付け

美容師の仕事は、髪の毛を整えるだけではありません。結婚式場で活躍することも多くなり、着付けやメイクの技術も求められるようになりました。

メイクと着付け

目指せ!美容師

腕にちょっと自身があって、家族の髪の毛を自分でカットしてあげている人もいるのでは? カリスマ美容師と呼ばれている人も、誰もが通る道があるのです。

美容師になるために

カリスマと呼ばれて何ヶ月も先まで予約がビッシリ!そんな人でも最初の一歩は同じスタートラインなのです。

美容師になるために

美容師国家試験

美容師になるためには国家試験を突破しなければいけません。気になるその内容は?

美容師国家試験

美容師の収入

気になる収入はいくらくらいなのでしょう。やはり、経験や技術で違ってくるようです。

美容師の収入

理容と美容の違い

理容と美容の違い、分かりますか? 床屋と美容室の違い? 法律的にもはっきりとした違いがあるのですよ。

理容師と美容師

理容師と美容師の仕事には、決定的な違いがあります。美容師法と理容師法に別れているように、別なものなのです。

理容師と美容師

理容師

理容師の仕事を具体的に紹介しましょう。また、理容師は男性ばかりではなく、女性の理容師も大勢います。

理容師

ヘアサロンを開く

念願の美容師になり、ヘアサロンで何年か勤めたあと、独立して自分のお店を開くことを夢見ている人もいるでしょう。ヘアサロンを開業する方法を紹介します。

ヘアサロンを開く

▲ このページの上にもどる

北海道 北海道
東北 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島
関東 茨城 | 栃木 | 群馬 | 埼玉 | 千葉 | 東京 | 神奈川
甲信越 新潟 | 山梨 | 長野
東海 岐阜 | 静岡 | 愛知 | 三重
北陸 富山 | 石川 | 福井
近畿 滋賀 | 京都 | 大阪 | 兵庫 | 奈良 | 和歌山
中国・四国 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 | 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知
九州・沖縄 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 | 沖縄

| 髪結い | 美容室 | メイクと着付け| 美容師になるために | 美容師国家試験 | 美容師の収入 | 理容師と美容師 | 理容師 | ヘアサロンを開く |
【関連サイト】